個人経営の学習塾・系列の学習塾どちらを選ぶ?

学習塾には、個人経営の学習塾や大手系列塾や一定規模の系列塾がありますがあなたは、どちらを選びます。
高校受験を考えた場合、私は個人経営の学習塾をオススメします。おそらく個人経営の学習塾は生徒数も少数で受講料もそこそこと思われます。
中学生を対象に授業を行いますので、きめ細やかな対応や個別指導的な塾が良いかと思うからです。
もちろん個別指導の塾を選定することも可能ですが、費用はそれなりに高価になります。
その点では、個人経営の塾でたまに個別指導を受けれるタイプの塾がお得で効果的と言えるからです。
しかし、塾のスタイルや雰囲気、講師との相性もありますから、系列塾の雰囲気がマッチするという方も居ると思いますので、お子さんとの相談も重要です。
一方大学受験を考えて塾選びでは、やはり大手予備校、大手系列の塾の方が情報量が豊富な点ではオススメできます。
系列塾に入塾する場合は、試験を受けて出来るだけ上位のクラスで講義を受けれるように努力が必要です。
残念にも、上位クラスに入塾できなかった場合は、そのれなりに覚悟はしたほうが良いかと思います。
一浪して来年上位クラスで志望校を狙うという方法もありだと思います。
大学受験は戦いです。
しっかり実力を付けないと志望校への夢は厳しいものです。


Comments are closed